\一生21才宣言/

27才専業主婦 4人目を妊娠中

驚愕!キウイにはソラレンが含まれない

昨日知って驚愕しました。

朝のフルーツは金とか言いますよね。私も毎日朝は果物を食べるようにしています。美味しいし。


子供らは朝より、おやつや夜お風呂上がりに食べることが多いですが。うちの実家がそうだったので……寝る前のおやつ?←私も一緒に食べちゃう。完全に果糖のとりすぎ。



しかし、勝田小百合さんも言っていましたが朝に酵素たっぷりの果物をとるのは良いこと!朝のフルーツは金!

だけど、気になるのはソラレン的問題、、、



いまや、紫外線を浴びる前にソラレンを含む食材を食べるとシミシワの原因となる………のは有名な話ですよね。

化粧品でもソラレンを含む精油などが入ったものを朝塗るとシミの原因になりますが、ソラレンを含まないビタミンC誘導体でも朝塗らないほうがいい!と言われちゃってるほど。(ソラレン→果物→ビタミンCもダメ!って感じ?)

ビタミンC誘導体はソラレンが含まれていないので朝塗っても全然大丈夫です。イメージってすごい。



朝にキウイを食べたいとずっと思っていた私

私の好きな果物はゴールデンキウイとパイナップル、苺、ブルーベリーなんですが、そのうちキウイとパイナップルはソラレンが入っていると言われていました。

月曜断食でも朝はヨーグルトと果物とかかれているし(笑)朝は果物を食べたい私はキウイやパイナップルを朝に食べたくても食べられなかったんです。

まぁブルーベリーや苺はソラレンが入っていないと言われていたので、食べていましたが結構高いんですよね〜〜。

苺なんて子供も大大大好きなので私ばっかり食べたら罪悪感……(笑)
冷凍のブルーベリーがあまり好きじゃないので生のブルーベリー食べたいし(笑)

大人になってから気付く果物の値段の高さ、、、(笑)

子供の頃は果物がこんなに高いなんて知らなかったよね〜と昨日夫とも話していたところです。(まぁ夫は愛媛出身なのでまた違う気もしますが)

夫はバナナが一房50円くらいだと思っていたらしい………(?)
バナナは果物の中では安いけど198円くらいはするよ〜〜
高級なバナナは398円くらいするし、、、そういえば皮ごと食べれる!みたいなバナナも前売ってたな、、、美味しいのか?

バナナ好きだったら安いし栄養あるし良かったのですが私は昔からバナナかあまり好きじゃないので………
熟していない固いバナナは割と好きなんですけど………


キウイやパイナップルも比較的安いし大好きなので毎日朝に食べたい。


しかもキウイはめちゃくちゃビタミンCが多いんです!
ゴールデンキウイだと1つ食べるだけで一日分のビタミンCがとれちゃうんですよ〜。あのビビアンスーもおやつ代わりにキウイを食べまくっていたらめちゃくちゃ肌が白くなったと言っていましたし。

合成のビタミンCより天然のビタミンCのが血中濃度の差が大きいようですし美容にはキウイ!


しかしソラレン問題があるので日が落ちてから食べるようにしていました。



しかし昨日、どのくらいのソラレンの量だとシミシワの原因になるんだろう?ちょっとでもだめなのか?そもそもどういう原理で?論文とかあるのかな?と調べていたところ(笑)

偶然こんなブログを見つけました。

キウイの研究をしている駒沢女子大学のブログです。
http://blog.livedoor.jp/actinidia/archives/52446916.html


このブログは昔からキウイのことをブログにかかれていて2016年?に何かのバラエティ番組ではじめて朝にキウイ(ソラレンを含む食べ物)を食べるとシミの原因になると言われてから抗議していました。

http://blog.livedoor.jp/actinidia/archives/52338351.html


ソラレン キウイ で調べていると出てくるサイトにも1つずつ連絡しているようです。
試しに、ちょっと調べてみるとキウイが書かれていないサイトも多かったです。


情報論文ナビゲーターというサイトで検索しても(日本語でも英語でも)でてこないご様子↓

http://blog.livedoor.jp/actinidia/archives/52446378.html


こんなに騒いでいるのは日本だけみたいですね。





駒沢女子大学の公式サイトにもちょっと難しいですがとても詳しく書いてあります。

https://www.komajo.ac.jp/uni/window/healthy/he_diary_teacher_19003.html


デマを流した?テレビ局の番組プロデューサーとの話も載っています。

これをみると本当にメディアって適当なんだな〜。と思いました。キウイがかわいそう。

そしてそのエビデンスも確かめずに信じていた自分もアホみたいだな〜と思いました。それくらいキウイへの愛情が深いのです。私は(笑)

↑のサイトにも書かれていますがグレープフルーツやオレンジの皮にはある程度含まれるようですが、果肉に含まれるソラレンはそれほど多くなく、普通に食べても日焼けが増すようなことはないみたいです。


しかし?

わたしがめちゃくちゃ参考にしている論文まとめブログ(←超褒めています)では……

https://yuchrszk.blogspot.com/2018/10/blog-post_42.html?m=0

ハーバード大学の研究によるとグレープフルーツを長年食べている人はあまり食べていない人にくらべてメラノーマ(皮膚癌の一種)のリスクが41%アップするらしい。う〜ん。

しかしこれは、果物のグレープフルーツでありグレープフルーツジュースにすると大丈夫らしい。なぜ、、、?

しかし体の中のソラレンは48時間〜72時間とどまる?らしいので朝食べようが夜食べようが関係なく気になるなら食べるなって感じのような、、、?


まぁこの研究はアメリカの話なのでメラニンの少ない白人と日本人と比べるのもなんだかな〜って気もしますが………



金輪際ソラレン問題は気にしないことにした


私はですが、朝に食べるフルーツはもう気にしないことにしました。キウイはソラレンが含まれていないと科学的に証明されましたが、他のオレンジやパイナップルは多少なりともソラレンは含まれているとは思うんです。


でももう気にしないで食べることにしました。だって、朝にフルーツ食べたいし(笑)

夜にグレープフルーツを食べたところでソラレンは72時間体にあるなら朝食べても夜食べても同じことですし。

まあ海などに行く数日は食べないほうがいいかもしれないですね。そのときは気をつけようかなーと思います。


まあどっちにしろ、私は日焼け止めも塗らないのでソラレンを含む食材を食べようが食べてなかろうが日中外に出るときは日傘か帽子&顔は紫外線マスクやらで覆うので………


もちろん、ベルガモット精油などを朝に肌につけて陽を浴びるようなことはしませんよ!これは科学的に根拠がありますし!









とにかくキウイがかわいそうでかわいそうなのでブログを書きました。

朝にソラレンをさけている方々、キウイは無実なので食べてあげてください!!

これからの時期、ゴールデンキウイは甘くて美味しいので毎日食べましょう〜☆(しかも安い!)


ちなみにさっそく今日の朝はキウイを食べました♪
もちろん、明日も明後日も食べます!!




ランキングに参加しています。
↓よければクリックお願いします☆ミ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村