\一生21才宣言/

27才専業主婦 4人目を妊娠中

今年の日焼け止め事情……数年に1度の〇〇が来た……

こんにちは。
だんだん日差しが強くなってきました。

この時期に悩むのが日焼け止め……
というか、一生悩むんじゃないかっていうのが日焼け止め……(笑)


日に焼けたくないのはもちろんですが、それよりもシミやシワになるのが1番困る!

黒くなる原因のUVBはこれから強くなりますが、シミシワの原因のUVAは年中降り注いでるので
夏だから紫外線対策をするというより、1年中やった方がいいと言うのはもはや常識ですよね。


まあ、わたしは15分以上外に出る&帽子や日傘などができない時のみ日焼け止めを使ってます!

日焼け止めも肌には負担ですからね……う〜ん難しい!



一応私が日常使いしているのがこの

ポーラのホワイティシモの日焼け止め

f:id:minnozochan:20190603212939j:plain
調子乗った写真(笑)


オードヴィーブもいいんだけど、高いしすぐなくなっちゃうし何回も塗り直すと真っ白になっちゃうからポーラに落ち着きました。いい香りなんだけど……

お湯で落ちるし(一応ウォーターレジスタンステスト済みらしいが……?)
なによりもコスパが良すぎる……!!

何度も塗り直し&子供の顔、場合によっては体にも使用してるのに半年持ちますね。

まあ、毎日は使ってないからあれですが、毎日使う人でも半年以上持つと思います。(公式では180日持つ設定のよう。もっと持つ気もする)

ポーラだから質もいいし美容液効果もあり、めちゃくちゃおすすめです!塗り直ししまくってもテカテカしないし!

公式サイトはこちら


が。

良いのか悪いのか?補正がまっっったくないのです。笑

白くもならずにただただ無です。

日焼け止めというより美容クリームみたいな感じです。キシキシもしないので日焼け止め特有の感じが嫌な人にもおすすめ!本当に、無。

楽天

公式サイト



このあと、ファンデや下地を塗る方にはいいと思いますが私はファンデも何も塗らないので……

前までは素肌で勝負!とか思ってたんですが(恥)子供の肌を見てると加工してる?と思うほど綺麗すぎてちょっと肌色補正が欲しいな〜と思う今日この頃。笑


数年に1度訪れるファンデーションを使いたくなる期がきました。
本当に数年に1度来るんですよね。

前回は(3年くらい前?)でナチュラグラッセの日焼け止めパウダーを使ってました。

普通に使うというより水溶きにして水おしろい的に使ったり。(宇津木先生の本にも水おしろい出てきたし)

その数年前はヴァントルテ、レイチェルワイン、その前はエトヴォスだったかな?



ミネラルファンデーションのサイト(エトヴォスやらオンリーミネラルなど)を転々としていたのですが、自称ミニマリストなのでベースメイクは1つで済ませたい。

一回断捨離したのにまた筆とか揃えるのと面倒だし……

日焼け止め+パウダーとかも嫌。
1つで完結するのが希望です。


とりあえず私が求めるものは
・薄付きで少し補正がある(重要)
・ノンケミ処方(ノンシリコン等)
SPFがまぁまぁ高い
・何度も塗り直してもテカテカしない
・下地とか使わず1つで済む(面倒)


これをふまえて候補は
1今流行(もはや定番?)のCCクリームを買う
2色付きの日焼け止めパウダー(NOT筆)

とりあえず近所のロフトに行きました。


ネットで気になっていたのがオンリーミネラルのCCクリームか@コスメで上位のナチュラグラッセのメイクアップクリームかヴァントルテのマットクリームかな〜?と思っていたところ

近所のロフトにはオンリーミネラルのCCクリーム(限定らしい)とヴァントルテ自体が売ってなくてナチュラグラッセのメイクアップクリームを購入。笑

f:id:minnozochan:20190603212738j:plain
調子乗った写真その2


しかし、このメイクアップクリーム微妙……

まず肌補正はない(笑)色味も私に合いすぎてるのか塗ってるのか塗ってないのかわからない。
が、塗り重ねるとギトギトになるから塗り直しは出来ないな〜。

多分ってか絶対これの上に何かパウダーを重ねないと駄目ですね。
ギトギトは困るけど1つで完了しないのも困る。。。


ヴァントルテのマット系の購入SPFのCCクリーム的なものがあるの見たんですが近所のロフトにはヴァントルテの商品が全くなかった為新宿のハンズビーに行きました。(ほぼ全商品あるらしい)


噂通りヴァントルテの商品がたくさんありました。
マットもお試ししましたが、う〜んマットかわからない〜。


第2候補のパウダーもお試し。

日焼け止めパウダーの中では断トツでヴァントルテが良い理由が、パフ付けだしなんといってもシフト?が網なこと!(画像は公式サイトからお借りしました)

f:id:minnozochan:20190604171712j:plain

だいたいのメーカーがこんな感じの穴なので使いづらいんですよね。

f:id:minnozochan:20190604171750j:plain

(ヴァントルテもお試しは穴ですが。)
穴のやつが嫌いすぎてマリクワのシフトが網のやつにケースにつめかえてました。


でも昔高SPFの方を使用したことがあるのですが塗り直すと乾燥するんですよね。一応何か下に塗る予定です。

これを見て↓保湿力が上のシルクファンデーションをお試し。(気にしないので顔に。笑)

f:id:minnozochan:20190604172530j:plain


これがなかなか良い!
肌も綺麗に見えるし、パウダーだからテカテカしないし塗り直しも楽そう。

やっぱりCCクリームよりパウダーのほうがいいのかも。SPF25だけど塗り直すから問題なし。
SPFの方は乾燥するしノンナノ表示ないから多分ナノ化してますね。(まあナノ化しないと50は無理かな)



半顔ずつハイライト(1番白い)とハイライトベージュ(2番目に白い)を塗ってみたんですが違いが分からず……笑


どっちの色にしようかな〜と迷っていたら公式サイト
で2色お試して1800円というのがあったので頼んでみました。安〜


画像リンク



届いたらまたブログに書きますね〜。


でもナチュラグラッセのメイクアップクリームはどうしよう。。。

せっかく買ったので使い切りたいですが使わなさそう。
誰かほしい人いたらあげます(笑)2回しか使ってないよ!

ちなみにこの商品……
@コスメでめっちゃ評価いいじゃん!と思ってたら半分以上が現品買ってなかった……

………そういうの良くないぞ!