ミニマリストの美容事情が気になるブログ

3人の子持ち25才主婦です。アンチエイジングが気になるお年頃☆彡

野菜ジュースは意味ない?こんな理由で飲みはじめました!

こんばんは〜!minnozoです☆彡

私は主婦のため、日々家族のために料理をしているんですが……!最近!野菜!!高い!!!

今日もロールキャベツが食べたいと言う子供のために丸ごとキャベツを買ったわけですが………一玉400円超え!安いと100円切るときもあるのにー!


野菜が高いからと言うわけではないですが(笑)うちでは最近野菜ジュースを常時置くことにしました。

野菜ジュースは不健康?飲む意味がない??

よく、野菜ジュースは意味ない!野菜食べたほうがいい!って言いますよね。まあ、そりゃ普通に野菜食べたほうがいいに決まってますよね。そんなことはわかります!!笑

でも、なんで野菜ジュースは飲む意味がないとか言われるのか調べてみたところ

・水溶性ビタミンが熱によって失われている
・不溶性食物繊維が入っていない
食品添加物や塩分、糖分が多く含まれている場合がある


こんなところですかね〜??

野菜ジュースだけで野菜を摂った気になるのではなく
・失われているビタミンCなどが多い野菜や果物を食べる。
・不溶性食物繊維が多いものも食べる。
・裏面をよく見て余計なものが入っていないものを選ぶ


こんな感じで意識すれば、かなり野菜不足の味方になるのでは〜?と思います!

個人的に人参とトマトが好きじゃないから飲むことにした。

はい、私が野菜ジュースを飲む理由です(笑)人参とトマトが好きじゃないです。でも家族の健康の為に、そして美容の為に毎日トマトと人参をせっせと料理していました。

でも、嫌いなんですよね〜どうしても〜特に人参がーーー!作るのも!食べるのも!やめたい!


子供の好き嫌いってどうするのが正解なの!?

下の子も人参苦手みたいで、食べなさい!って言うのもストレスです。私は嫌いな食べ物は食べなくていい!と言われて育ったため余計言いたくないー。ちなみに私の母親も人参嫌い。


よく、ママ友にこの話をすると好き嫌いさせたらだめだよ!細かくしてハンバーグに混ぜたりしたらわからないよ!とか言われるんですが………

それって食べれただけで嫌いな物が好きになった!っていう訳ではないのでは………と思っちゃいます。

私も子供の頃好き嫌い多かったですが大人になって食べれるようになったものたくさんありますから(ピーマン、玉ねぎ、レバーなど)無理に食べさせなくてもいいかな〜って最近思ったりしてます。


リコピンとベータカロテンは野菜ジュースの方が吸収が良い?

私が、摂取したいリコピン(トマト)とベータカロテン(人参)は生でとるよりも加熱してある野菜ジュースの方が吸収がいいんですね。

家族の健康のために!と思ってましたがもう疲れたので野菜ジュースでいいのでは……と思って野菜ジュースに切り替えました。

子供も野菜ジュースなら美味しく飲めるようです。

添加物の少ない野菜ジュースにする!

うちで飲んでるのはカゴメの野菜1日これ一本です。

似た製品で伊藤園にもありますが伊藤園のはビタミンCなど少し足りない栄養素を足しているそうなのでやめました。
カゴメは農薬の検出などもしていますし、自然にこだわっているみたいです!一部中国産の野菜使ってるけど…(農薬検出されてないから気にしないことにしています。ちょっと嫌だけどそんなこと言ったら外食も出来ないですし)

そもそも1日分の野菜を取るのって難しくないですか

1日350グラムを取ることを厚生労働省がすすめていますが難しい!これにプラス果物の200グラムですって!ちなみにこの量を摂取出来てるのは5%らしいです。少なっ!!

目安は70グラムを5皿分だそうです。こうみると達成できそうだし、出来てるような気もするけど毎日となるとなかなかに難しい……。

野菜ジュースは補助食品!ジュースの代わりに!

子供はジュースが好きなのでジュースの代わりに野菜ジュースにすれば、本物の野菜ほどではないですがビタミンミネラルも含まれていますし、もしかしたらその日足りない栄養素を補助してくれる可能性も!!

私も、美容に大切なベータカロテンとリコピンもたくさんとれますし一石三鳥!!


ちなみに、リコピンメラニン抑制効果があり紫外線に強いお肌になれるし抗酸化力が強く体の老化や紫外線などの酸化ダメージから守ります!
ベータカロテンは腸で吸収されるときに体に必要な量のビタミンAに変換されます。ビタミンAはリコピンと同じく抗酸化作用が強く悪玉コレステロール を減らし、動脈硬化や心臓病・生活習慣病を予防 するなどの働きもあるのです!

食前30分前に飲めば血糖値上昇を抑えられる?


そして、もう1つ理由は食前30分前に飲むと血糖値上昇を抑えられるということです。

f:id:minnozochan:20180121212943p:plain

血糖値の急上昇は美容にもアンチエイジングにもよくないですし、なにしろダイエット効果が!!!

まだ初めて1週間もたっていませんし、妊娠中なのでダイエットもなにもないですが効果があればまたブログに書こうと思います☆彡






1日1回クリックしていただければ嬉しいですー!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ