ミニマリストの美容事情が気になるブログ

3人の子持ち25才主婦です。アンチエイジングが気になるお年頃☆彡

お湯洗顔で大丈夫な日焼け止め


こんばんは!
今日も引き続き石鹸洗顔なしで大丈夫な日焼け止め!
今回は紫外線散乱剤使ってる日焼け止めのお話です!


今までは紫外線散乱剤…酸化チタンや酸化亜鉛ですね!
それが入っていたら石鹸洗顔は必須だと思っていたんです。
ある日宇津木式の本を書いている宇津木さんの部下?的な
人のブログを読んでいたんです。
この方も脱ファンデーションを進めていて本も書いています。
読んでみましたが、女性が書いているだけあって
宇津木さんの書いてる本より読みやすいと感じました。

ブログは白金ビューティフルエイジングクリニックで
検索すれば出ると思います!
レーザーなどをやっている美容皮膚科ですが
白金でやっているだけあってお高いです(笑)

そこの院長さんのブログを見ていたら日焼け止めのお話をしていたんです。

それが偶然わたしが使っていたことがある日焼け止めだったんです!

その方は石鹸洗顔もあまりしないそうで、この日焼け止めは
お湯だけで落とせました。という話でした。

オードヴィーヴという日焼け止めです。

本当は店舗では売っていなくてネット通販のみなのですが
そこのクリニックでは取り扱っているようですね。

そのブログを見たときにわたしは衝撃を受けました。

市販の強い日焼け止め(アネッサなど)は汗などで落ちたりしないよう
たくさんポリマーなどが入っていますから強めのクレンジングが
必須なのは当たり前な感じはしますが

ノンケミのポリマーなどがはいっていない日焼け止めは
石鹸洗顔しなくてもお湯だけで落とせるみたいですね!
ただノンケミでポリマーを使っていなくても油分が多めな
日焼け止めはお湯だけでは落ちないと思います。

ハンバーグこねた手ってお湯だけでは絶対に落ちないですしね!笑

今日はわたしがお湯だけで落ちた!と思った日焼け止めを
紹介したいと思います〜〜!!

昨日かいたみたいに植物の力だけで紫外線カット!って
あんまり万人向けじゃないような気もしますもんね……



まず先程のオードヴィーヴの日焼け止め

中々にお高いです………
でも、ジャスミンローズオットー精油を使っていて
超超超いい香りです…………!
この日焼け止めを使わなくなってからもこの香りが
わすれられなくて(笑)
ジャスミンローズオットー精油を買ってオイルに
混ぜたりしていました(笑)


トゥヴェールの日焼け止め


トゥヴェールは値段も安くて他にもミネラルファンデーションや
ビタミンC誘導体のそのものの粉など売っていて
普通のケミからノンケミの移行にはいい感じのブランドです!


以上です……!少ない!!
試した数もあまり多くないというのもありますが!


以下はお湯だけでは落とせなかったものです……


・ノブ UVミルクEX
お湯で落ちるとのでしたが??でした。
成分もわたし的に微妙です……

・ブルークレール
結構こってりな日焼け止め
油分が多めだからか落ちた!って気はしなかったです…

・パックスナチュロン
安くて石鹸乳化の日焼け止め
少し固めなので多めに塗ってしまうからかお湯だけでは落ち辛いです。

・バジャーの日焼け止め
絶対に!落ちない!これは!海用です!
石鹸2度洗いでも微妙な感じですね……



そして気付いたんですがお湯で落ちる上2つは
シャカシャカ自分で振るタイプなんです!

落ちないやつは混ざってるというかオイルだけじゃなくて
アバターやミツロウなどの固まる系?が入っているような気が…
(分かり辛くてごめんなさい笑)


なので、お湯だけで落とせる日焼け止めを探している方は
ポリマー系が使われていないのはもちろん絶対!
アバターやミツロウが入っていない、もしくは下の方に
表示されているものを探してみてください!!